無駄話題も面白ければ取り上げるので役に立つかは人次第、ときには時間の無駄と思われても知人に教えて輪を広げる。それこそコネタの流儀!

2011年5月16日月曜日

スパイスで病み付きに? アジア系サンドイッチ

近年海外旅行に行くにも若干の覚悟が必要になってきたこの頃、巷で噂のアノ店舗が来日って心踊りませんか?向こうのウケがこちらでどういう反応するかも見物です。

ニューヨークのユニオン・スクエア近くでいつも行列ができるほど人気のベトナムサンドイッチが日本に上陸! 早速どんな食べ物なのかをお店に聞いてみました。

お店は原宿駅近くにある「パシフィックサンドイッチプレイス」さん。店長にまず聞いてみると「うちはバインミー専門店です」とのこと。
「バインミーとはもともとお菓子という意味のベトナム語。正確な発音は、バーンミーです」と店長さん。「バインミー」、すでにご存知の人も多いかと思うが、この「バインミー」と言う言葉が、ベトナムサンドイッチを指す意味で今は使われているそう。ベトナム戦争でボートピープルとなった人達がアメリカなどに移住し、ベトナムタウンを作ったときにレストランやサンドイッチ専門店を設立。その後、ヘルシーブームに乗ってアメリカ西海岸では大人気の食べ物になり、ハワイにはチェーン店もあるほどのポピュラーな人気になったんだとか。

この店は店長さんがシアトル旅行中に食べて気に入り、お店を作ったのがきっかけだそうですが、このバインミーのおいしさの秘密は意外なバランス。普通のサンドイッチにはない甘酢漬けピクルスとナンプラーとニョクマム風味。それと何といっても山盛りパクチーが入っているのも独特な魅力ですね~。ニューヨークで人気の豆腐照焼やレバーパテは、日本では販売していないそうでが、日本でもアメリカでも一番人気は「エビとアボカド」。次いで「チキン照り焼きポーク」が好評だそう。

さて、早速ですが食べてみましょう! もちろん一番人気のエビとアボガドサンドです。
生のキュウリ、大根とニンジンのピクルス、パクチーが絶妙にうまい。このパクチー大盛りにでも出来るところが、パクチー好きのカシハラにはたまらないかも。日本人には馴染みやすい味ですね~。
これからの夏の暑い季節には、パクチー山盛りでぜひ!!