無駄話題も面白ければ取り上げるので役に立つかは人次第、ときには時間の無駄と思われても知人に教えて輪を広げる。それこそコネタの流儀!

2011年5月20日金曜日

震災で結婚が増えている!!

皮肉ながら危機感を得た日本人がしばらく影響される婚活。精神的な安心を求め人民が誘導されかけている此度の被害。地震やガソリン問題で不安を覚えたのか・・・

震災で結婚需要が増えているらしい。そんな噂を聞いたので本当にそうなのか、結婚情報サービスの大手結婚紹介サービス「ブライダルネット」の担当者さんに伺いました!

「3月に震災があったということもありますが、本当に伸びています」と担当者さん。なんでも入会者数は3月と4月の比較では1.4倍なんだそうです。しかも入会だけでなく、結婚まで至った成婚者は4月は3月の1.3倍に!!

いずれにしても数百名単位の数字ですので、「たまたまの数字ではないですよ!」と強調されていました。なるほどやっぱり事実だったんですねぇ~。なんとなくその気持ちはカシハラもわかります。

女性心理に詳しい結婚カウンセラーさんによれば、「家が揺れたときこのまま一人で死ぬのかと思ったとか、一人でいると不安だけど誰か居てくれれば、という切羽詰った感じを実感した人が多い」というのも事実。
今まで婚活ブームとはいっても、ハスにかまえた感じで取り組んでいた人が真っ向から、結婚に向い合い出したということなのだそうです。

また担当者さんいわく、「今回の震災で親族や恋人、友人の無事を確認しあったりした。親や周囲の幸せなど考えたこともなかったが、自分が幸せになることで周りも幸せになってくれることを知った」という成婚者の意見も実感できますね。
震災という未曾有の出来事を経験したことで、「いつまでもこのまま暮らしていると思い込んでいた。無限だと思っていたのが有限だと気づいた」という人も多いようです。

実際の成婚者からは「節電のことや募金や寄付のことなどで、こんな大変なときにお互いどうするかという志向が一緒かどうかを改めて確認しあった」という意見もあったそうです。

いずれにせよ改めて震災で「絆」の大切さを実感したのが結婚に結びついているようですね~!